ホーム > パルシステムの産直 > Harvest Clip > 山・川・海の循環を守る、新たな「森林産直」がスタート!
このページを共有する

Harvest Clip

山・川・海の循環を守る、新たな「森林産直」がスタート!

2014年12月25日
パルシステムが今年3月に産直協定を結んだ「島根県高津川流域」。11月、流域に位置する匹見町で体験学習が行われ、流域の視察やわさびの植え付け体験をしました。

豊かな森林に育まれた高津川は、天然のアユも泳ぐ日本有数の清流。支流の匹見川では、清らかな水を使ってわさびも栽培されています。一方で近年は過疎化が進み、森林に人の手が行き届いていない現状もあることから、パルシステムでは今回の産直提携をきっかけに、地元経済団体と協力しながら地域活性と環境保全に取り組んでいきます。

「産直」はまだ始まったばかり。わさびやアユ、木工品などを始め、どんな自然の恵みがご家庭に届くことになるか、今から楽しみです。

(2014年11月21日撮影)
このページを共有する