ホーム > パルシステムの産直 > Harvest Clip > みかんにも人にも、あふれるパワー!
このページを共有する

Harvest Clip

みかんにも人にも、あふれるパワー!

2014年11月27日
11月13日~14日に無茶々園(愛媛県宇和市)で公開確認会が開催されました。転がり落ちそうな急斜面を登り、私たちを迎えてくれたのは、たわわに実った収穫目前の温州みかん。

「みかんは古い木のものほどおいしくなるんですよ。これは9年くらいだから、まだまだです」と教えてくれたのは、生産者の森下孝さん。県外の出身ですが、有機農業に取り組む無茶々園に魅せられたひとり。ベテラン生産者のもとで研修したのち、自分の畑を持って現在奮闘中です。

「どうぞ食べてみてください」というお言葉に甘えて、その場でもぎたてをひと口パクッ。「味が濃い!」「酸味があるけど好きな味」と参加者から声が上がります。
若手の育成に力を注いでいるという無茶々園。「みかん作りと人づくり」、その両方のこだわりを確認できた2日間でした。

(2014年11月14日撮影)
このページを共有する